ヤミベータ Ver.8.3 β

ポケモンしたり艦これしたり

【艦これ】2020年10月作戦お疲れさまでした【単冠湾】

 ヤミベータです。10月は普段なら秋刀魚イベントがありましたが今年はなかったり、逆に最後のλ杯などがあったりした月でした。ともあれ、10月作戦について簡単に振り返ります。

 

 

1.戦果

 

<自己戦果>

9月戦果   1群確定

10月戦果 聯合3位

 

今月の単冠湾の最終更新がこちら

f:id:yamibeta:20201101102535p:plain

 

全鯖の最終ボーダーがこちら

画像

 

10月の戦果について、単冠湾は月初の上位の戦果がかーなり低かったですね。ある程度自分が上位をやっていることもあり引継ぎはそれなりにあるのである程度の順位で留まるのですが、10月は3桁順位まで落ちなかったことが戦果の低さを表しています。もちろん月初なんで開幕ぶっぱ勢の数次第なところもありますが…。

対して月末は3群がとにかく低かったこと、逆に聯合争いは1人除いて5人が並走状態でそれなりにきつかったですね。その聯合争いの中の1人の戦果の伸び、ペース上昇、普段の上位ランカー経験のなさから怪しいなとは思っていたんで目をつけていたんですがどうやら黒っぽいですね。本当に来月あのふたご座に破滅の願いを食らっていただきたい。

 

自分の戦果について、今月は大敗北です。まず9月終わりにレベリングしたいといっていたにもかかわらず中旬くらいからいつの間にか聯合争いにシフトしたこと、もう一つは最終着地地点の人読みの失敗ですね。レベリングから戦果へのムーブは完全に月初の上位の緩さからのランカー欲が出てしまったことの表れなので単冠湾の人は僕が走らない月には最初からある程度頑張ってください。

もう1つの最終着地地点の人読みについて、自分以外の4人のうち最終的に自分を抜かした2人以外は絶対に無駄打ちしないと踏んでいるので読みから除外、残りの2人のことは中途半端に撃っても無駄戦果になるし、EO分含めても黒の人より上位に行けるため確定聯合なので、桑さんの最終更新前の8037?+EO955(1-5以外)+day300を見積もった9400台で1位をかすめ取ろうとしたんですが、結局全ぶっぱ?を2人から食らいあえなく負けました。完全に読み負けです。最悪どちらか撃つとは思っていたけど両方撃つとは思わなんだ…。

 

いつも考えていることですが、1位と5位で聯合取らないと負けなので…。

 

2.艦隊分析

 

2020年10月31日時点での艦隊分析です。

kancolle-fleetanalysis.web.app

 

9月から10月での経験値推移です。

 

f:id:yamibeta:20201101111506j:plain

一応は最初レベリングしたいと思っていたので、戦艦と空母のレベルももちょこちょこ上がっていたりしてはいますが…やっぱり駆逐に偏りますね。本当にブルネイ

あと今月はブルネイ以外で4-5,6-2,7-3も回ったんでほかの艦種にも経験値が回ったのが良いところ。特に7-3は毎日1~2時間程度回るだけでも足柄・羽黒と低レベルの牧場駆逐の育成がちまちまできるのは本当に素晴らしい。

 

今月の175はフレッチャー2nd、タシュケント3rd、鹿島でした。手持ちのタシュケントの育成ようやく終わってうれしいけど4艦隊旗艦タシュケントしたいので4隻目のドロップをお願いします。

 

3.雑記と来月予定

11月はさすがにイベントに備えます。といっても備蓄の仕方が三重クルがん回しとかじゃないんで通常運営と変わらないような気もするんですが。時間もかなり厳しそう。

イベントの縛りはやりたいけどゆるめにするか悩み中。ラスト対地イベならある程度楽にできそう感はあるんですがね。シングル作戦の時と比べてどうかな…。

とにもかくにも10月は自分の敗北月でした。周りのペースに流されない艦隊運用を心掛けたい。

 

とにかく11月も頑張りましょう。それでは!!

 

f:id:yamibeta:20201101115847p:plain

今月初めて潜水5‐5やったけど本当に楽ね。おみくじ最強!!