ヤミベータ Ver.8.3 β

ポケモンしたり艦これしたり

【艦これ】2021年1月作戦お疲れさまでした【単冠湾】

ヤミベータです。もう遅いし前の記事年またいで更新したしでもういろいろぐちゃぐちゃですが、2021年今年もよろしくお願いします。1月は前半イベント後半豆任務が定番の流れになってきましたね。そんな1月の戦果等について自分なりに振り返っていきたいと思います。

 

 

1.戦果

<自己戦果>

12月作戦 2群 †100位†

1月作戦   2群(最終更新時86位)

 

単冠湾上位の最終更新時の戦果はこちら

f:id:yamibeta:20210131163650p:plain

 

各鯖のボーダーがこちら

f:id:yamibeta:20210131164730p:plain

 

今月の戦果について、3群はめちゃくちゃ高いけど上位は普段と変わらず、あるいは低めという印象ですね。3群のボーダーの高さは豆任務、上位の低さはイベントといった理由でしょうか。3群ボーダーが4000前後なので豆任務3回分の約600を引くと3400になるので大体いつもと同じくらいの戦果値になります。というわけで稼ぎ方としては変わらずに行けるはずですが、引きずられる人はやっぱり出てしまうのでここ最近の3群の中では割かし高めになりますね。一方で上位を狙う人は豆鉄砲程度の戦果は稼げてしまうので、それよりもむしろイベント中の戦果が足を引っ張ってボーダーを落としているというのが私の考えです。3群は上位とは違ってday戦果が少ないのでイベントで影響する分が少ないことも違いが出ますね。

 

私自身の戦果については、今月は極力ブルネイを回さないことを意識していました。最初は3群で妥協しようかなと考えて他のレベリング等をしていたので余裕だったんですが、砲撃てば2群は余裕というラインまで行ったので少しだけ撃ちました。1群ラインも読めたので全撃ちで入れたのですが、やや危なそうだったので控えてこの位置になりました。個人的にはうまい立ち回りができたと思っています。

 

2.艦隊分析

2021年1月31日時点での艦隊分析です。

kancolle-fleetanalysis.web.app

 

2020年12月と2021年1月の変化です。

f:id:yamibeta:20210131174343j:plain

 

今月はブルネイを回さずにほかの方法でレベリングをしていたので露骨に駆逐艦に入る経験値量が減りました。逆に戦艦空母重巡にバランスよく経験値が振れ、特に入れたかった軽巡にも経験値がかなり入ったので満足できる結果となりました。ただ今回のイベントでは艦種制限が強く牧場がしにくかったことが惜しいところなので次イベではもう少しうまく立ち回りたいですね。

 

3.雑記と来月予定

今月はいろいろな評価が下されたイベントが終わりいつものごとく嫌われる豆鉄砲のある節分が始まった月でした。少しイベントに触れると、個人的なイベント評価は悪いところはもちろんあるけど良かったところ、学べたところはいろいろあるイベントでした。特に航空戦・艦載機の考え方や編成の組み方については見る枠でかなり考え方が異なっていたので、やはり本当に強い人の考えは参考になりますね。自分は別個の考え方もできるようにならないといけないのでやはり環境整備(特にゲーム外)も重要だと思いました。強くて高みを目指す人や好きで楽しんでいる人の方がモチベが上がります。もちろん苦しいことがないわけではないですが。

さて、来月については今月と同じムーブをしようと考えていますが、そろそろまた戦果をやろうかなとも考えています。聯合まではやらないと思いますが。

 

ではまた2月も頑張りましょう。それでは!

f:id:yamibeta:20210131182417p:plain

イベント前後の資材変化。悔いはやっぱりタシュ掘りたかったなあ…。