ヤミベータ Ver.8.3 β

ポケモンしたり艦これしたり

【艦これ】2020年7月作戦お疲れさまでした【単冠湾泊地】

ヤミベータです。7月作戦お疲れ様でした。今月は丸々イベントでしたね。来月下旬までイベント続きそうな雰囲気ですが、各自やりたいことはできたでしょうか。私自身縛り艦隊上E7-3が非常に噛み合わずてこずらされていますが、とりあえず7月に関して振り返っていきましょう。

 

 

1.戦果

<自己戦果>

6月戦果 1群19位

7月戦果 3群(最終更新時)

 

 今月の単冠湾上位の最終ボーダー更新値がこちら。

f:id:yamibeta:20200731233426p:plain

 

また今回は最終的な各サーバーの戦果値も載せておきます。

f:id:yamibeta:20200731233624p:plain

 

今回は戦果について語りたいことがあるので少しだけ語ります。

 

・各サーバーの戦果値について

 今月の戦果が全体的に低いです。というよりむしろ低すぎます。ここ最近イベントのない月でもイベントがあった月でも(菱餅イベをイベントというのかは人次第ではあるが)、呉、舞鶴、柱以外のサーバーの戦果値が3000を割り、前の3つのサーバーでもここ最近の3群ボーダーに比べると低いです。イベント中を加味したとしても任務砲がインフレしつつある環境下では、3000を割ることすなわち任務砲+EOの3030だけで何もしなくてもランカーになれてしまうかなりの異常事態だといえます。先月は初手任務砲ぶっぱ勢が多かったので、今月はその反動も大きかったといえるでしょう。イベント自体も難しい(手間が多い)ことでイベントを攻略しながら何かをするというムーブも取りづらかったのではないでしょうか。

 

 対して聯合ボーダーだけはサーバーによって非常にばらつきがありますね。単冠湾は他のサーバーに比べてだいぶぬるく、対して他のサーバーだと聯合枠が激戦となったサーバーもちらほらあったそうです。正直自分はイベント中に戦果を必要以上に入れるという行為を良しとしない考えなのでday400入れているサーバー争いをTLで見てそれはどうなのかと考えモノではありましたね…。イベントが長いからの立ち回りにもなるのでしょうが…。

 

・自分の戦果のお話

 今月は資材が早々に尽きてしまったので資材回収とキラ付けとイベント出撃で戦果を稼げませんでした。私の致命的な弱点は資材回収の下手さですね…。戦果を少し入れながら資材回収(特に0から貯める)ができないので3群どまりになってしまったことは反省したいですね。あまりブルネイもやりたくないのですが…。

 

 6月の話題なのですが、私は先月末このようなツイートをしてました。

 

 

 で、7月31日の報酬受け取りがこれです。

 

 やっぱり俺強えわ(イキリEXA)

 

2.艦隊分析

 7月31日時点での艦隊分析です。新艦は含まれていません。

 

kancolle-fleetanalysis.web.app

 

 来月7.5億到達できますね。年内8.5億あわよくば9億狙っていきたいです。今回のイベント育成ポイントはあるけど経験値しょっぱいのが残念…。

 

3.雑記と来月予定

  7月はイベントでしたがもう1か月以上やっているんですよね。あまり実感が沸かないです。新艦に関しては前段の艦は堀完了、後段は有明と屋代が残っています。今回に関しては大鳳や大和のサブを積極的に狙っていきたいのでそちらにシフトしたいところですが…。

 イベント攻略の方は、自分の中の最適編成が組めたと思っても攻略中のかみ合わせがうまくいかずだいぶ苦戦していますね。うまくいったシーンはあっても装甲乱数負けとか本当にどう勝つのってレベルなのがね…。これが特に心に来たシーンです。

 

 だから来月はとにかくゲージ破壊をし、そのあと堀、そして釘集めとレベリングをできればなあと思っています。戦果に関しては1群狙いかな。任務砲全ぶっぱするのでね。

 

 とにかくあと1ヵ月かかるのかそうでないのかわからないですが最後までイベント頑張りましょう!!それでは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yamibeta:20200801004101p:plain

 

やっぱりおっぱいがでかい。